メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

サンクリからチャムラまで行くバス乗り場はココ!

f:id:quericonoriko:20190103034136j:image

チアパス州サンクリストバル デ ラスカサスからチャムラへは乗合バスを使えば30分くらい。ツアー会社では乗馬体験や他の村と組み合わせたツアーもありますが、乗合バスのコレクティーボでも手軽に行くことができます。

サンクリストバルの街はコレクティーボがたくさん走っていて、どこでどう乗っていいのか分からないくらい。でもチャムラ行きのバスには小さな専用ターミナルがありますのでご紹介しましょう。f:id:quericonoriko:20190103034126p:image

バス乗り場があるのはサンクリストバルでいちばん古い教会と言われるサントドミンゴ教会方面、メルカド(市場)の近くにある、地元の人たちで賑わうエリアです。
f:id:quericonoriko:20190103034121j:image

f:id:quericonoriko:20190103034140j:image

バス乗り場の近くのカジェ(道)は夜はあまり治安が良くないのだそう。バスも7時頃が最終とのことでしたが、明るいうちに戻ってくるのが安心です。ちなみにバスの目標はこの青いライン。
f:id:quericonoriko:20190103034131j:image

街には緑のラインのコレクティーボという車もたくさん走っています。緑は地元の人が乗る車だと説明されたけど、単に乗り降りのルールがイマイチ分からないので自然と外国人が乗らなくなったのではないかと思いました。ちなみに青いラインの車は後部座席も前向きだけど、緑の車はコの字形のシート配列。前向きのほうがやっぱり乗ってて楽チンかな?

バス乗り場に行くと次に出発するバスが停まっています。近くにいるスタッフらしき人に「チャムラへ行きたい」と言うと車に入って待っててねと言われます。時刻表はなくて、チャムラに行きたい人が5人集まったら出発するというシステム。私が行った時は結構すぐに集まったので、10分も経たずにバス乗り場を出ました。途中で人が乗ってきたりして、くるまはすぐに満席に。

帰りも着いたところがバス停。帰りも5人集まると出発です。時刻表がなくてもこうやってスムーズに運行ができるもんだなーと。なんだか新しい発見でした。