メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

話題のモリンガを600円(100ペソ)でゲット!

f:id:quericonoriko:20190118123920j:image

スーパーフードといわれる栄養豊富な植物、モリンガ。その効能はメキシコ人も知っていて「体の中をキレイにしてくれる」らしいです。

日本で名前は聞いていたものの、実際どうなのよと思っていた矢先、メキシコ・チアパスのサンクリストバルデラスカサス(略してサンクリ)の路上で見つけました!  上の写真が葉っぱ。で、こちらが実です。

f:id:quericonoriko:20190118123931j:image

実は硬い皮に覆われているんですが、それを爪でガシッと剥がして食べます。皮を剥がす前の実がこちら。

f:id:quericonoriko:20190118124317j:image

中からちっちゃくて白い実が出てくるんですが、一口かじると・・むむ、苦甘い・・。食べられなくもないんですが、ひとつで充分というお味。そしてまた後味が強烈! 濃いめのコーヒーを飲んでも苦甘い後味がいつまでも続きます。このあたりからも強力に体に効きそうな気がします。買った露店のおじちゃん曰く、朝と夜に一粒ずつ水で飲みなさいとのこと。葉っぱと実の両方買って100ペソぽっきり。メキシコシティで買うより断然お得なはず! と思ってシティに戻ってきたら、あんまり変わらない値段で近所のアジア系スーパーに売ってました。

ちなみにこの露店はサンクリの街のマヤ市場(教会の門前にある巨大な民芸品マーケット)の裏側にありました。露店というか行商のおじさんかな。午後にはいないことが多かったので、午前中に行くのがおすすめです。