メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコのテキーラ博物館に行ってきたよ!

メキシコシティテキーラ&メスカル博物館に行ってきました。場所はメトロのガリバルディ駅から徒歩5分くらい。お隣のベジャアルテス駅からも徒歩圏内です。

f:id:quericonoriko:20190419101019j:image

行ってみたら思ったより小さい。1階にショップと受付があり、2階が展示室、3階がバルになっています。小さいけれど良く言えばコンパクトにまとまっていて、旅行のついでにさらっと立ち寄るにはオススメです。

展示室はテキーラの作り方を模型と一緒に見ることができます。

f:id:quericonoriko:20190419101447j:image

右の壁にはテキーラとメスカルのビンがズラリ。テキーラはがぶ飲みするおさけではないので、部屋に飾っておくことを考えて、お気に入りのビンをさがすのも楽しい!
f:id:quericonoriko:20190419101457j:image

メキシコっぽい!
f:id:quericonoriko:20190419100939j:image

メスカルのほうがお洒落なビンが多かった気がします。
f:id:quericonoriko:20190419101520j:image
f:id:quericonoriko:20190419101453j:image

入館チケットで、3階にあるバルのテラスでテキーラとメスカルの試飲ができます。
f:id:quericonoriko:20190419101509j:image

テラスはガリバルディ広場を見下ろし、向こうにはラテンアメリカタワーが見えます。爽やかな風に吹かれて、めちゃめちゃ気持ちいい!
f:id:quericonoriko:20190419101502j:image

入館料は大人が60ペソ。立派な展示を見て楽しむというよりも、さらりと勉強してテラスで試飲体験と考えると、とても価値のある60ペソかと。
f:id:quericonoriko:20190419101430j:image

(写真は45ペソのものですが通常60ペソ)

博物館の入口はこちら。

f:id:quericonoriko:20190419102805j:image

1階のショップはテキーラとメスカルがずらり、他にもメキシコっぽいお土産もたくさんありますよ。
f:id:quericonoriko:20190419101513j:image

これはガリバルディ広場からみた博物館。広場の周りにはバルがたくさん並んでいました。私は13時前に到着したので空いていましたが、多分夕方にかけて賑わうのだろうと思います。

ここを起点にソカロまで散歩してもいいですし、メトロのイダルゴまでも歩ける距離です。イダルゴに行くならアラメダセントラルの公園でひと休みするのも気持ちいいです。