メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコライフのお気に入り

f:id:quericonoriko:20200726012727j:image

マルちゃん袋麺の高級ライン9ペソ。ラーメンじゃなくてパスタ。普通のラーメンマルちゃんの麺は、日本の袋麺を食べ慣れている私の舌にはちょっとふにゃふにゃすぎるのであまり食べませんが、こちらはパスタだからなのかモチモチ感があって好き。袋に書いてある手順でパスタとしていただいてもいいのですが、麺の見た目がマルちゃんの傑作即席カップ麺「赤いきつね」に似ているので、これはもしやと思ってうどんの出汁でいただいてみたら、これがまた合う! クセになります。

ちなみにこちらが即席カップ麺タイプ。かなり高級で30ペソくらいします。

f:id:quericonoriko:20200728110457j:image

作り方。
f:id:quericonoriko:20200728110509j:image

フタを開けて水を注いでレンジで4分ほどチン。1分待ってから付属の粉末2種類をドバッといれます。指示通りの4分プラス1分だと、フニャっちゃうので半分くらいの時間で良さそうです。少々スープパスタ風に仕上がりました。
f:id:quericonoriko:20200728110502j:image

そしてこちらは蜂蜜バター65ペソ。とりあえずパッケージがおしゃれなので、アガります。ブルーチーズに添えて、赤ワインと一緒に。
f:id:quericonoriko:20200726012733j:image
f:id:quericonoriko:20200726012831j:image

普通の蜂蜜はこちら。同じく65ペソ。蜂蜜バターよりも水分多めです。

f:id:quericonoriko:20200916033817j:image

キャメルソースと訳すのがふさわしい「カヘタ ケマダ」40.5ペソ。ヤギのミルクから作られるのが伝統的なカヘタ ケマダということですが、このカヘタはほとんどヤギの風味はしません。とにかく甘い甘い甘〜いキャラメルソースです!
f:id:quericonoriko:20200726012827j:image

言わずもがなのヌテラ。チビサイズからドデカサイズまで、サイズバリエーションが多彩なのもメキシコならでは、かも。

f:id:quericonoriko:20200726233045j:image

甘いものを食べたあとに、食べたくなるなる辛いもの。というわけでメキシコライフに欠かせない辛いお菓子が、こちらのハラペーニョチップス。

f:id:quericonoriko:20200726233547j:image