メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

グアダラハラでビリアを食べるならこのレストラン

f:id:quericonoriko:20211229122154j:image

「Birreria(ビレリア)=ビリア屋」という名前が冠された「Birreria Las 9 Esquinas」でビリアを食べたらとても美味だった! ビリアはやぎ肉をスパイシーに煮た、見た目は日本のもつ煮込み的な感じ。グアダラハラの代表的な料理らしい。やぎ肉の香りがふんわり、しつこすぎないので初やぎ肉体験にもぴったりかも。ふたりでChica(120g)サイズで129ペソ。
f:id:quericonoriko:20211229122145j:image

トトポス(三角のぱりぱりトルティージャ)と各種サルサは料理を待つ間のビールのおつまみに。
f:id:quericonoriko:20211229122206j:image

ビリアにはトルティージャがついてくる。メキシコシティトルティージャよりトウモロコシの香りが豊か。
f:id:quericonoriko:20211229122137j:image

グアダラハラといえばエストレジャビール。
f:id:quericonoriko:20211229122141j:image

広場に面している開放的なお店。
f:id:quericonoriko:20211229122148j:image

デザートはこれ!

お店の人に聞いたら「グアダラハラプリンがおすすめ!」ってことでオーダー。メキシコにはカチコチプリン(硬いプリン)しかないのかなぁと思っていたら、ありました! なめらかプリン。
f:id:quericonoriko:20211229122215j:image

スイーツのおともはカフェ・デ・オジャ。f:id:quericonoriko:20211229122222j:image

カフェ・デ・オジャはたいていこのカップで。
f:id:quericonoriko:20211229122200j:image

お店を出るころにはお客さんでにぎわっておりました。
f:id:quericonoriko:20211229122157j:image

メニューの一部はこちら。
f:id:quericonoriko:20211229122134j:image
f:id:quericonoriko:20211229122218j:image