メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコの長距離バスがすごい! ~ETNでグアダラハラへ

f:id:quericonoriko:20211229120948j:image

メキシコは日本の5倍の国土がある。旅する時には電車、新幹線があるといいなぁと思ったりするのだが、この広大な国土領域を電車で網羅するのは無理! ということでメキシコではバス路線が充実している。今回、メキシコシティからグアダラハラへ行くにあたり、数あるバス会社の中からメキシコ人の同僚がおすすめしてくれたのが「ETN(エーテーエネ)」。メキシコシティからグアダラハラまでは直行で7~8時間。なかなかの距離にびびっていたけど、バスに乗ってすぐにその考えが間違いだということがわかった!
f:id:quericonoriko:20211229120636j:image

各シートはゆったりとした空間、目の前にはひとり一台のモニターが。2階建てのバスで、今回予約したのは1階。密空間を避けたい昨今、4席しかない1階はなかなかよい選択かもしれない。
f:id:quericonoriko:20211229120640j:image
f:id:quericonoriko:20211229120621j:image

メキシコシティでは「水がある景色」がないため、時々目にする水辺の景色に心がなごむ。
f:id:quericonoriko:20211229120711p:image
f:id:quericonoriko:20211229120655j:image

朝8時半にタスケーニャ(メキシコシティの南バスターミナル)を出て、まる一日、午後4時半ごろにグアダラハラに到着! それから明るいうちに市内に移動。市内までは約10kmだが、2020年秋に完成したばかりの地下鉄3号線が便利だ。f:id:quericonoriko:20211229120706j:image

バスターミナルと地下鉄は目と鼻の先。バスターミナルの駐車場のあちら側に地下鉄の乗り場がある。
f:id:quericonoriko:20211229120633j:image

駅の周辺は何もないが、小腹が減った時にはこんなお店も。
f:id:quericonoriko:20211229120611j:image

ここから2階に登って切符を買う。地下鉄といってもここは地上。途中から地下に潜る。
f:id:quericonoriko:20211229120719j:image