メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコの生活用品・シーツの買い方

f:id:quericonoriko:20230503103954j:image

メキシコ生活の必需品、ベッドシーツを買いに行ってみました。日本でもベッドで寝ている人は多いかと思いますが、やっぱり日本は布団文化なのかなと、売り場の様子を見て思った次第。

今回、いくつかのデパートやらショッピングセンターやらをまわってみたところ、シーツ売場のメインを占めるのはシーツ4点セットの売り場。私はボックスシーツだけでよかったんですが、そんなことを考えているうちに枕カバーも破れてきたので、セットで買うことにしました。
f:id:quericonoriko:20230503103957j:image

売り場に行く前に、まず知っておきたいのがベッドのサイズ。メキシコではKing(キング)、Queen(クイーン)、matrimonial(セミダブル)、Individual(シングル) の表示で売っています。 

それから、4点セットの内容はSábana plana(平たいシーツ)1枚、Sábana de cajón(ボックスシーツ)1枚、Fundas para almohada(枕カバー)2枚が標準のよう。枕カバーだけがなぜか2枚。いちばんよく洗濯するからなのかしら。いや、ホテルみたいに「ベッドには枕が2個」がスタンダードなのかな。

このセットタイプのシーツがずらりと並んでいる隣に、枕カバーと平たいタイプのシーツちょこっと単品で売っていましたが、種類が断然少なくて、「だったらセットで買っちゃおうかな」ってなりました。