メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オレオが安いぞinメヒコ!

メキシコはクッキーコーナーの種類が豊富! な気がします。メキシコのスーパーでは輸入モノは少しお高めのように思うのですが、オレオはちょっとお得かも。なにしろこちら、6個入りの個包装×4個入りでお値段20.90ペソ(130円くらい@la comer)。 これ(下の写…

メキシコ留学で有名なCEPEのポランコ校でクラスを受けるには

メキシコ留学を考えている人が、「メキシコ 語学留学」の検索キーワードでおそらく一度はたどりつく学校が「CEPE(セペ)」。ここはメキシコの超有名大学「メキシコ国立自治大学(Universidad Nacional Autonoma de Mexico、通称UNAM_ウナム)」の語学センターで…

POPEYEの表紙はココで撮った(らしい)!

1976年に創刊し、日本のサブカルチャー界を牽引してきたシティボーイのためのファッション&カルチャー誌「Popeye(ポパイ)」がついにメキシコをフィーチャーした! とメキシコ在住日本人のあいだで話題となった2019年7月9日号。最近のポパイのタイトルライン…

少年ヒーローズに死者の崖、駅名が謎すぎるメキシコメトロ

2020年に東京・山手線に新たに開業する「高輪ゲートウェイ」駅。山手線では1971年にオープンした西日暮里駅以来の開業ということで、新駅のネーミングの行方も大きなニュースとなりました。 大手町、飯田橋、新宿、渋谷、池袋・・と、多くの聞きなれた駅名は…

メキシコで超有名な「ビンボーパン」って?

メキシコ生まれのパンメーカーBIMBO。そしてみんな大好きなビンボー。スーパーのパン&袋入りトルティージャの棚のかなりのスペースを占めるビンボーは、日本でいうところの山崎製パンを超えるくらい超有名なパンメーカー。スーパーやコンビニはもちろん、駅…

みっしり生地のクロワッサンinメヒコ

メキシコシティのパン屋ウォッチング第6弾、51個目のパンはクロワッサン。日本で美味しいクロワッサンといえば香り高いバターの風味と外のパリパリ感と中のしっとり感のバランスではないでしょうか。 ここメキシコは、全体的に料理やスイーツにおいてあまり…