メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ・ラーメン日記(2)キツネ

レフォルマ通りから入ってワンブロックを曲がったところにあるRamenキツネに行ってみました。 少なめのスープの中から現れるのは中華風の縮れたまご麺。スープはきっちり上品な豚骨で美味でした。メニューは豚骨塩、味噌、醤油から選びます。この日は塩を選…

メキシコ・ラーメン日記(1)カミナリ

メキシコシティでラーメンといえば必ず名前が上がるカミナリ。最寄の地下鉄駅はセビージャですが、メキシコシティの目抜き通りレフォルマからも近いので地図でチェックしておけばチャプルテペック公園方面からぶらぶら目指す、というのもアリかと思います。 …

サンクリ13日間でリピした料理はコレ!

サンクリストバルデラスカサス(略してサンクリ)で過ごした冬の13日。何を食べても本当に美味しかったこの街で、最後の日は「美味しかったあの逸品をもう一度デー」と銘打って出かけることにしました。で、食べたのがこれ! ◆牛肉スープ( Caldo de res) Cal…

トウモロコシの国でコーンスナックを食べ比べ

お米の国ニッポンのスナックといえば、おせんべい。スーパーの棚にはずらりお米で作ったお菓子がならびます。ところ変わってメキシコで、日本でいうところの「お米」の立ち位置なのがトウモロコシ。 メキシコ人の毎日に欠かせないトルティージャはトウモロコ…

1月5日のメキシコのパン屋は一品入魂!

1月5日の朝、いつものようにいつものパン屋の横を通ると‥なんだか様子がオカシイぞ。 普段ならショーウィンドウ越しにカラフルなパンがずらり並んでいるところ、黒いケースがぎっしり。なんだなんだと覗き込んでみたら、ぜーんぶ同じ大きなパン。 このパンは…

サンクリからチャムラまで行くバス乗り場はココ!

チアパス州のサンクリストバル デ ラスカサスからチャムラへは乗合バスを使えば30分くらい。ツアー会社では乗馬体験や他の村と組み合わせたツアーもありますが、乗合バスのコレクティーボでも手軽に行くことができます。 サンクリストバルの街はコレクティー…

チアパスの空港からサンクリまでバス移動の方法

メキシコ・チアパス州の人気観光都市、サンクリストバル デ ラスカサスへの飛行機でのアクセスを解説します。

パレンケ遺跡にツアー参加するには

メキシコ南部の世界遺産「パレンケ遺跡」。最寄の人気デスティネーション、サン クリストバル デ ラスカサスから行くなら、ツアー会社を利用するのが手軽かもしれません。ツアーではパレンケ遺跡の近くにあるふたつの滝にも立ち寄るので、遺跡だけではない楽…

サンクリストバルの空港で時間を潰すなら

「サンクリストバルの空港」と書きましたが今はメキシコ南部のチアパス州に「サンクリストバル空港」という名前の空港はありません。サンクリストバル デ ラスカサスはチアパス州の中心的な存在で、かつては首都だったものの1892年にTuxtla Gutiérrez(トゥク…

メキシコ・チアパス旅行のトイレ事情

日本で暮らしているとウオシュレット付きのトイレなんて当たり前、終えたことを察知して自動で流れるトイレ、便器の蓋の開閉すら自動という、世界屈指のキレイ好き(たぶん)な日本人。わたしを含めて旅先のトイレ事情が気になるという方、多いかもしれません…

パレンケ遺跡の森で見た不思議に揺れる葉っぱの正体は?

サンクリストバル デ ラスカサスから車で6時間ほど、ジャングルの奥深くに残された先人たちが生きた跡、パレンケ遺跡はチアパス旅行のハイライトのひとつです。都市の栄枯盛衰を終えたあと約800年ものあいだ人の手が届かなかったこの遺跡は、スペイン人によ…