メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコから日本へ荷物の発送方法

f:id:quericonoriko:20230624074402j:image

メキシコの郵便局ってどうなん? ボラれない? ちゃんと届くの? いろんな疑問と不安があった荷物出しですが、まったく心配無用。窓口で、日本レベルのゼロ円スマイルのサービスを期待すると、無愛想だなぁという感想を持つかもしれませんが、窓口のお姉さんはただ仕事をしているだけね、と思えば親切で優しい方でした(もちろん、今回はいいお姉さんに当たっただけかもですが。スマイルは最後の「グラシアス」の時にちらりと見せてくれたぐらいの無愛想さ)。

今回送った荷物は雑誌と本。仕事で使う日本語のものと、メキシコで買った考古学雑誌をトータルで30冊前後。11kgぐらいで3000ペソ弱で日本まで送ることができました。

今回必要だった情報は、「何が何冊入っているか、メキシコペソでいくらぐらい相当のものなのか」ということ。そういえば、そうだったなぁと思いながらその場で何冊か数え、金額はだいたいで言いました。発送元と発送先の住所を書いた紙をぺろっと段ボールの側面に貼るので、私は発送元&発送先を書いたシールを持参しました。シールじゃなくても、紙に大きく書いて持って行くとスムーズだろうと思います。また、ほかのブログを見ると「ペンやガムテープは持参すること」と書いてあったので持って行きましたが、ガムテープは郵便局の物を使って蓋をしてくれたので不要でした。発送作業は非常にスムーズで、特に問題ありませんでした。ちなみに私はそんなにスペイン語ができないので、最初に「キエロ サベール クワントクエスタ・・・」と、スペイン語初心者だよをアピールする話し方をしてみました。メキシコ人、基本的にはみなさん優しいので、「しょーがないわねー」という感じでちゃんとやってくれます。

あとは、ちゃんと日本に着くのか、何日ぐらいで着くのか、楽しみに待っていようと思います。

 

※※※荷物のその後※※※

なんと、7月7日に日本着。