メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコシティ・ソカロの国立宮殿へ行く方法

メキシコのソカロにある国立宮殿の目玉といえば、ディエゴ・リベラの壁画。アステカの時代からのメキシコの文化や歴史を描いた、見事な壁面絵画を見ることができます。連綿と続いた古代文明から1521年にはじまるスペイン支配を経て、近代化への大きな変革期…

美しい花にはトゲがあるinメヒコ

道路の向こう側の公園に、ピンクの花が咲いている! 綺麗だなぁと思って駆け寄ってみたら、こんなに可憐な花が咲いていました。 うっとり眺めていたんだけど、ふと枝の方を見てみたら・・なんとトゲトゲの木でした。 別の角度からもう一枚。 日本で「美しい…

メキシコでパスポート更新備忘録

メキシコで働くことが決まったとき、私のパスポートの期限はそろそろ1年を切ろうとしていました。でも仕事が決まってすぐにパスポート情報をメキシコの移民局に提出し、就業の手続きをはじめなくてはならなかったため、日本でのパスポート更新をあきらめまし…

メキシコでカレーパンinマルコシベーカリー

まさかメキシコでカレーパンが食べられるなんて! こんもりと膨らんだパン生地の中に懐かしきカレーの風味。ああカレー! メキシコシティでカレーパンが食べられるのは、以前にもクリームパンとメロンパンを食べてホロリとしたマルコシベーカリー。コロンと…

メキシコのチーズマフィンがお得で美味!

前回に続き、メキシコのパン屋ウォッチング(4)。スペラマのマフィンが美味しかったことに気を良くして、パン屋のエスペランサで見つけたチーズマフィンにトライ。マフィンというかこのルックスは小さいチーズケーキ。 割ってみたらなんとこのしっとり感! 期…

メキシコ国立人類学博物館の2階には何がある?

メキシコシティの人気観光スポット、国立人類学博物館。建物は2階建てになっていて、1階は古代遺跡関連、2階にはメキシコの民俗学の展示があります。 1階だけでもじっくり見ていたら丸1日かかるくらいのボリュームで、1回の旅行で1日しか行けないなら、断然1…

ロレアルの化粧品落としをメキシコで

ロレアルの化粧品落とし、スーパーで102ペソ。クリームタイプで200ml、うん、いい香り。 使い心地はというと少しオイリー。2度洗いをしても良さそうです。 こちらはロレアルの別タイプで、アイメイクと唇用。 二層になっているので使う前に振ってから使いま…