メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020死者の日パンは超高級メゾンカイザー一択

今年もいろいろ死者の日パンを食べ較べようとおもっていたら、COVID19でどこにも出かける気にならず・・・。でも食べずに死者の日を迎えることなんてできない! というわけで、お散歩で行ける範囲のおいしいパンを目指していってきました、メゾンカイザーへ…

メキシコ9月の花散歩with ハナノナ

9月にはいって急に「夏が終わった感」がくるメキシコシティ。5月ごろから雨季がはじまって、だいたい毎日夕方から雨が降るから、毎年あんまり「ザ・夏」を感じることがない。そして9月に入ると確実に毎日ひたひたと秋の気配がやってくる。残暑なんて言葉も不…

COVID19で紆余曲折でも、まだまだ続くパン屋ウオッチング8

バスコンセロス近くのパン屋さんで買ったもの。 美味しいドーナツのルックスに似てたので買ってみた揚げパンクリームサンドのような一品。ドーナツ生地のしっとり感を期待したんですが、思いの外にパサパサでした。ちょっと残念。 小ぶりのチーズケーキっぽ…

2020 おしゃれ系 チレス・エン・ノガダ

日本のような「期間限定料理」があまりないメキシコ。ですが、これだけは「ああ、今、食べなくちゃ」と思わせる料理、それが「チレス・エン・ノガダ」です。緑色の辛くないチレ、ポブラノにひき肉ベースの具を詰めて、クルミのソースをかけた料理。さいごに…