メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコ・バスコンセロス図書館へ行く方法

「まるでSF空間」とのコピーを見て訪れたバスコンセロス図書館。どのくらいのSF感かこの目で見ようと、行ってきました。 この図書館、メキシコの建築家アルベルト・カラチによる設計で2006年にオープンしたそうです。とにかくカッコよかった! たしかに吹き…

メキシコシティで美味しかったのはやっぱり日本のパンでした

クリームパンにメロンパン、それからウインナーパン。日本ならどこにでも定番的にあったパンのラインナップ。世界共通のおいしさなんだと思っていたら違ってた。お国変われば、ところ変われば、そりゃあそうか。メキシコにはクリームパンもメロンパンも、ウ…

メキシコ人類学博物館への最短ルート案内

メキシコシティのマスト観光スポットのひとつ、国立人類学博物館。人類が誕生してからの軌跡はもちろん、メキシコ全土の古代文明を網羅。実際に遺跡に足を運ぶ前にぜひ、予習を兼ねて行くのがいいと思います。そして行くなら午前中の早い時間を狙ってくださ…

旅人を惑わすチャプルテペック駅3つの罠

メキシコシティへ降り立ったことのある旅人のほとんどが一度は利用したことがあるんじゃないかと思うメトロのチャプルテペック駅。それは、お城や美術館に博物館、動物園に植物園など主要な見どころがぎゅっと詰まっているチャプルテペック公園の最寄り駅だ…

メキシコのテキーラ博物館に行ってきたよ!

メキシコシティのテキーラ&メスカル博物館に行ってきました。場所はメトロのガリバルディ駅から徒歩5分くらい。お隣のベジャアルテス駅からも徒歩圏内です。 行ってみたら思ったより小さい。1階にショップと受付があり、2階が展示室、3階がバルになっていま…

メキシコのコンチャパンはどこまでメロンパンか?

メキシコで初めてパン屋に入った時、何を買っていいかわからなくて「国民的人気のコンチャパン」と聞いていたパンの棚に向かって出会ったこのパン。 おお! これはメロンパンではないか!! との思い込みで即、購入。それ以来半年、私はコンチャパンを食べま…

スーパー&お菓子屋で買えるメキシコ土産ベストセレクト

なかなか悩ましいメキシコ土産。なんてったって日本人はやっぱり日本のお菓子がいちばんおいしいと感じるわけで、メキシコ人がコレがボクらの味、と感じるおすすめ品は意外と日本人にはウケが悪かったりするわけで。日本人がよかれと思ってアンコのお菓子を…

話題のモリンガを600円(100ペソ)でゲット!

スーパーフードといわれる栄養豊富な植物、モリンガ。その効能はメキシコ人も知っていて「体の中をキレイにしてくれる」らしいです。 日本で名前は聞いていたものの、実際どうなのよと思っていた矢先、メキシコ・チアパスのサンクリストバルデラスカサス(略…

メキシコで化粧落としを買うならコレ!

メキシコへの旅行なら普段使いのもの一本で十分ですが、生活するとなるといつかはなくなる化粧落とし。まずはインターネットで検索してみたところ、「メキシコには化粧落としがない」という情報があって、ちょっとビビりながらとりあえずいつもの大型スーパ…

メキシコシティJacaranda便り2019総集編

日本の桜と同じようにメキシコで春を告げる木といえばハカランダ。3月になると咲き始め、5月くらいまで咲いてるよとの情報をもらってたけど、4月半ばの今日現在で結構散ってきているので、ハカランダのピークは3月半ばから約1ヶ月とみた。そこで街で見かけ…

メキシコのパン屋ウオッチング(2)

メキシコの美味しいパン探し。前回の記事が長くなっちゃったので第2弾! まずはこのルックス・・こ、これは・・みまごうことなき、あのチョココロネ! と思いきや。 どうかな、どうかな〜と思いながら一口パクリ。うーん、そうきたか。中の生クリームが微妙…

メキシコに来るなら生グアバを食べてみて

グアバというフルーツの名前は知っていたけれど本物を見たことがなかった私は、「これだよ」と言われても全然ピンとこなかった。 ほら、このルックス。ん? ってなるよね。グアバはスペイン語でグアバジャ。そう、これがグアバじゃ、間違えた・・グアバジャ…