メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイベストチップスはこれ

チップス屋台があるくらいのチップス天国メキシコ。私の暫定イチオシチップスがこれ。ハラペーニョ味が酸っぱ辛くてマイベスト! メルカドて購入 12ペソ(50g)

祈ることよりも祈り続けること

近所の教会へ行くと祈ることよりも祈り続けるほうが大事なんじゃないかと思ったりします。長い長い年月を重ねて今日があるんだなと、過去にも未来にも続く悠久のときを感じてみたりする日曜日。

タコスのスタンダードはパストール

メキシコでタコス屋さんはタケリア(Taquería)と言います。本屋はリブレリア(librería)、パン屋はパナデリア(panadería)。ナントカ「ría」が店「屋」の意味なので、近所のファラフェル屋さんは「ファラフェリア(Falafería)」。おもしろいぞスペイン語。 そし…

ノパール(さぼてん)パウダーを買ってみた

サボテンの国メキシコ。スーパーで普通にサボテン(うちわさぼてん)が売っています。スーパーで販売しているのはもちろんサボテンのトゲトゲをとったやつで、家庭では炒め物やサラダに大活躍。ですが、料理するのは手間も暇も必要、ということでパウダーで売…

メキシコのファラフェル屋さん

メキシコ・コヨアカンにあるファラフェル屋さんでファラフェル65ペソ(400円くらい)。 ファラフェルといえば中東料理ですが、豆料理も有名なメキシコのことだから美味しいかなーと思って行ってみました。本場のファラフェルを私は知りませんが、東京で食べた…

パイナップルパイが美味!

コヨアカンのpastecito(パステシート)のパイが美味でした。屋台ではなくて路面販売。店番は愛想のないお姉さんでしたが、思いのほか美味でした。肉など惣菜系もあったけど今日はpiña(パイナップル)。フレッシュ感のあるソースが中にインしてます。パイ生地も…

朝のマジックモーメント

私の勤務は毎朝7時から。というわけで、毎朝6時半ころ、この公園を通ります。朝いちばんの公園は静かで好き。そして一瞬のマジックモーメント。毎朝きれいだなと思いながらの通勤です。 マジックモーメントは本当に一瞬で、10分も歩いているとすっかり明る…

タキス「Takis」は酸っぱ辛いコンビニおやつ

会社の同僚に教えてもらった酸っぱ辛いコンビニおやつ「タキス(Takis)」16ペソ(100円くらい)。 丸まった生地に酸っぱ辛いメキシコパウダー(と勝手に命名)がかかっていて、クセになる酸っぱ辛さでした。食べたあと、しばらくするとお腹の中が燃えてる感じが…