メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコマメイ、どこまでフルーツは甘くなれるのか

太陽の恵みを一身に受けて育つ南国フルーツの、ねっとりとした食感と甘さは日本ではなかなか味わえません。例えばマンゴー。なかなか味わえない、だからこそ希少価値が高まって、日本のマンゴーはやたらと高級品になっちゃった。 メキシコは日本より赤道に近…

コカコーラのトラックがデカイんですinメヒコ

日本の5倍の国土があるからかどうかは定かではありませんが、メキシコはいろんなものがなにかとデカイ。例えばコカコーラのトラック。写真で撮りきれなかったので動画で! View this post on Instagram メキシコシティのコカコーラトラックは2両がデフォルト…

メキシコラーメン 日記(5)天手家店(ミカサの上)でタンメン

前回ワンタン麺を食べので今回は野菜たっぷりのタンメンをチョイス。 野菜がもりもりで、なかなか麺にたどり着きません。あっさりスープは野菜炒めのスープと混じってコク旨、少々パンチが欲しくなったら塩と胡椒で調味しても。卓上にはきちんと黒胡椒があっ…

メキシコシティでパパンがパン

お米の国に育った私はメキシコシティのパン屋の需要をナメていました、完全に。スーパーでお米を買えばあとは炊飯ジャーにセットするだけ、多めに炊いておけば冷凍保存も可。そんなお米文化の日本と、お米をあまり食べない文化(つまりお米以外の穀物が主食…

かっぱえびせんをメキシコで。

どこからどうみても、やめられない止まらない、のかっぱえびせん。なんですが。 PRODUCT OF COREAの文字。えっ、そうなの? かっぱえびせんとこのえびせん、どっちが先にできたのかな。気になるゾ。 近所のアジアンスーパーで32ペソ。

メキシコシティで韓国料理食材店

太平洋を渡るとアジア方面はひとくくり。なんだかんだいってやっぱり文化圏としてはひとつなんだなーと思わずにはいられないくらい、韓国料理が懐かしい。メキシコシティは中華料理よりも韓国料理の方がメジャーなんじゃないかな。調べたわけではないのであ…

レフォルマ通りでハカランダ2019

メキシコの春色、淡いパープルの花がjacaranda.ローマ字風に読むとジャカランダ、スペイン語で読むとハカランダです。 ハカランダを見るならやっぱりレフォルマ通りかな、とおすすめしてもらったので三連休の最終日3月18日にふらっと行ってきました。 レフォ…