メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

コカコーラのトラックがデカイんですinメヒコ

日本の5倍の国土があるからかどうかは定かではありませんが、メキシコはいろんなものがなにかとデカイ。例えばコカコーラのトラック。写真で撮りきれなかったので動画で!

 
 
 
View this post on Instagram

メキシコシティのコカコーラトラックは2両がデフォルト⁈

Noriko Ukegawaさん(@quelavidaesunasola)がシェアした投稿 -

そしてスーパーのコカコーラコーナーはこの通り。3lのペットボトルから230ml瓶まで、ボトルのサイズも種類も選びたい放題です。

f:id:quericonoriko:20190325101108j:image

個人的にこれまでの人生で「コーラが飲みたい!」と思ったことは一度もありませんでしたが、メキシコにいるとなぜか「ああ、コーラが・・(ほかの炭酸飲料ではなく)」と思うことがあって自分でもびっくり。コーラトラックをよく目にする上にスーパーのどでかい棚を見ていると、サブリミナル効果的に飲みたくなるのだろうか・・。そんなときも近所のアバロテ(個人商店)で売っているいちばん小さいチビペットボトルなら200ml入りくらいなので、それを買ってちょび飲み。そうやって、あまり飲みすぎないように注意しています。なにしろメキシコ人が「おいしいけど、たぶんほかの国より砂糖が多い。だって、めっちゃ甘いんだもの」というほど、ロコ太鼓判の砂糖飲料コカコーラ。メキシコのコカコーラはサトウキビの甘味料だから身体にいいらしい、という説を聞いたことがあるような気もするけれど、まあ、メキシコの街でコーラをがぶ飲みしている人の体型を見ると、申し訳ないけれど少々説得力に欠けるかなという気がしないでもない。

現地メキシコから、コカコーラトラックとコーラ棚がめっちゃでかくてびっくりした話でした!