メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コトコト煮込んだブタスープはコラーゲンたっぷり

とある土曜日の朝8時頃、メキシコ・コヨアカンを散歩していたら‥。太い道路の半分くらいを占領する勢いで、市が立ち始めていました。この時間にここを歩くのは初めてで、おお、なんだなんだ。市を立てるために道幅を広くとったんじゃないかと思ったくらい、…

海外生活イヤイヤ期を癒すのはやっぱりコレでした

きっとみんなの「海外生活あるある」、イヤイヤ期が到来。慣れない環境、はじめての仕事に言葉の壁。とにかく仕事はこなさなくちゃなので、仕事がぱんぱんのときはなんとなくやりすごしていたものの、ちょっとほっとしたらやっぱりきましたよ、海外生活イヤ…

トッピングは盛り放題のホットドッグ

チュロスやらクレープやらの甘いモノ屋台に飽きたらハンバーガー屋台もある! 少し甘めの柔らかパンとミートパテを鉄板で焼いてほいっと手渡されたら仕上げは自分で。フレッシュ玉ねぎやトマト、ケチャップやマヨネーズのほかサルサ類は自由にお取りください…

タマルとアトレ。一度は試してねのメキシコ朝食コンビ

タマルとアトレ、なんだか仲のいい兄弟コンビ名のようですが、コレ、メキシコに来たら一度は試してねなメキシコの定番朝食です。 タマルはトウモロコシでできた生地をトウモロコシの皮で包んで蒸したもの。アトレはトウモロコシの粉を溶いて作るトロリとした…

スマホ時代の愛され駄菓子inメヒコ

メキシコで駄菓子をいただきました。その名もPELÓN MINI。 キャップを開けて‥ 下の白い部分を上に押し出すと‥ トコロテン方式でナニカが出てくる! このナニカは、ねり飴のようなもので、やっぱりここにもメキシコパウダー(と私が勝手に呼んでるチリパウダ…

クレープ屋台がここにあそこに!なメキシコ・コヨアカン

メキシコ・コヨアカンのセントロでは屋台クレープもたくさん出ています。これでもかー!と甘いアレコレを塗りたくったクレープはその背徳感もあってこの上なく美味。ヌテラが人気のようでした。私はブラックベリーとクリームチーズをチョイス。最後に練乳を…

メキシコ朝食の定番チラキレス

チラキレスは三角のトルティーヤチップスにスープを染み込ませて鶏肉などの肉、玉ねぎと一緒に盛ったワンプレート。個人的にはトルティーヤチップスのパリパリ感をもう少し楽しみたい。 スープはちょい辛。 これは路地裏にあるお店のチラキレス。とってもシ…

肉肉しい気分のときは迷わずビステクタコスを

お腹減ったなー、肉食べたいなー。な気分のときに日本なら「いきなり!ステーキ」がありますが、メキシコにはタコス屋がある! で、選ぶべきタコスはビステク。ビステクとはつまりビーフステーキ、牛肉のサイコロ焼きのタコスです。これはサルサを盛る前。 …

果たしてパンテーンシャンプーは安いのか

スーパーの棚に並ぶたくさんのシャンプー。違いがわからないのでとりあえずパンテーンを選択。シャンプーコンディショナーそれぞれ41ペソ(各400ml/240円くらい)。日本で買うよりちょっぴり安い気もするけどどうなんだろう。洗い上がりはしっとりサラサラで結…