メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2023-01-01から1年間の記事一覧

メキシコから日本へ荷物の発送方法

メキシコの郵便局ってどうなん? ボラれない? ちゃんと届くの? いろんな疑問と不安があった荷物出しですが、まったく心配無用。窓口で、日本レベルのゼロ円スマイルのサービスを期待すると、無愛想だなぁという感想を持つかもしれませんが、窓口のお姉さん…

ウーパールーパーを見に行こう!

メキシコシティの有名な観光地、広大なチャプルテペック公園でウーパールーパーを見ることができるんです。 ウーパールーパーはスペイン語でAjolote(アホロテ)。メキシコに生息する両生類の生き物です。 展示館はそれほど大きくはないですが、初めて身近にこ…

メキシコ・テオティワカンからすぐの「アコルマン」へ行く方法

メキシコ旅行の大定番、テオティワカン遺跡。数あるメキシコの遺跡の中でも集客力ナンバーワンという人気の遺跡です。メキシコシティからは路線バスのほか、観光バスで行くことも可能。でも、実はウーバーを使ってさくっと行くというのもありなんです! メキ…

メキシコシティからクエルナバカへの行き方

メキシコシティから常春の街クエルナバカへは、南バスターミナル「Tasqueña(タスケーニャ)」から出ている直通バスが便利。タスケーニャまでは、地下鉄で行くなら青色2番線(Linea2)を利用、そのほかにもバスやコレクティーボ(乗り合いバス/メキシコシテ…

メキシコの生活用品・シーツの買い方

メキシコ生活の必需品、ベッドシーツを買いに行ってみました。日本でもベッドで寝ている人は多いかと思いますが、やっぱり日本は布団文化なのかなと、売り場の様子を見て思った次第。 今回、いくつかのデパートやらショッピングセンターやらをまわってみたと…

ひよこ豆「garbanzo」

日本で買うとちょっぴりお高いひよこ豆、スペイン語では「GARBANZO / ガルバンソ」といいます。ホクホクしてて美味なので、サラダのアクセントとしても大活躍。 メキシコのスーパーで500g 36ペソで買いました。

雨の神様「トラロック」

テンプロ・マヨール博物館のトラロック。テノティティトランに祀られていた、二大神様のひとつ。 これは、国立人類学博物館のトラロック。水の神だけに、お鍋や水差しに象られることが多かったよう。 メキシコ考古学雑誌『arquerología』MARZO - ABRIL 2009 …

メキシコ料理の超定番「チラキレス」

肉がメインの料理が多いメキシコ料理ですが、肉気分じゃないときに選びたいのが「チラキレス(Chilaquiles)」。薄いトウモロコシ生地を揚げた、トトポスというチップスの上にトマトなどで作ったサルサ(ソース)をかけ(煮込むパターンもある)、クリームと…

スキンケア

メキシコ女子おすすめのブランドをメモメモ。

シリアルいろいろinメヒコ

メキシコで朝ごはん、晩ごはんに大活躍のシリアル。昼食が遅いとき(16:00頃ということもままある)、私も夜はホントに軽くていいってな時にシリアルを食べるようになりました。きっとそういう習慣の人も多いのでしょう、メキシコのスーパーのシリアルコーナ…

ソカロの老舗パン屋(2) PASTELERÍA IDEAL

ソカロを歩いていると、このデザインの紙袋や箱を持った人を時々見かけます。これはパン屋さんのパッケージ! 店内はいつも多くの人で賑わってます。ちょっと重めのお盆に好きなパンを取って左側のカウンターへ。そこでレシートをもらって右側のCaja(レジ)で…

地下鉄ソカロ駅にある壮大な歴史模型は必見

メキシコシティというか、メキシコの中心広場「ソカロ」直結の地下鉄駅「ソカロ」。いつのまにか「ソカロ/テノチティトラン」という外国人にはなかなか馴染めない「テノチティトラン」という名称が加えられておりました。 かつてアステカの首都だった頃から…

地下鉄PINO SUAREZ / メキシコシティの小さい遺跡

メキシコシティの地下鉄2号線、青いラインの「ピノ スアレス」駅は、地下鉄の構内に遺跡があります。実物はそれほど見ごたえがあるわけじゃないんですが、パネル展示がおもしろいので、乗り換えついでに10分くらい立ち止まってみるのもおすすめ。