メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

地下鉄ソカロ駅にある壮大な歴史模型は必見

メキシコシティというか、メキシコの中心広場「ソカロ」直結の地下鉄駅「ソカロ」。いつのまにか「ソカロ/テノチティトラン」という外国人にはなかなか馴染めない「テノチティトラン」という名称が加えられておりました。

かつてアステカの首都だった頃からの中心広場ソカロ。訪れたなら、その町の変遷を3つの時代に分けて模型で展示している地下鉄構内にも足を伸ばしてみてください。

f:id:quericonoriko:20230206115236j:image
f:id:quericonoriko:20230206115310j:image
f:id:quericonoriko:20230206115240j:image
f:id:quericonoriko:20230206115244j:image
f:id:quericonoriko:20230206115247j:image
f:id:quericonoriko:20230206115256j:image
f:id:quericonoriko:20230206115301j:image
f:id:quericonoriko:20230206115306j:image

これは現在の国立宮殿。大統領が仕事をしている館。ディエゴ・リベラの壁画を見ることができる。
f:id:quericonoriko:20230206115230j:image