メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン日記(8)モグの新店ロミータでラーメン

濃ゆくて美味。2019年5月にクアウテモクにできた、ビストロモグの新店でラーメン! こってりとあっさりがあって、あっさりを選んだのですがなかなかのこってり感でした。味は濃い目で、たぶんこってりよりも脂が少なめなんじゃないかな。縮れ麺がスープにか…

ラーメン日記(7)メキシコで冷やし中華|天手家店(ミカサの上)

メキシコシティの日本食材店ミカサの上階で営業している中華屋さん、天手家店(テンテケテン)で冷やし中華を食べてきました! エビ入りは165ペソ、エビなしは145ペソ。具材はトマト、ハム、キュウリ、錦糸卵にわかめ。紅ショウガがいい感じでアクセントにな…

可愛すぎるメキシコメトロの切符コレクション

メキシコシティの地下鉄は窓口で切符を買って改札機にinするとそのまま回収される仕組み。なので切符のデザインなんて買ってから30秒くらいしかみる機会がない。それなのに! 切符のデザインがかなり凝ってる。しかも乗るたびにデザインが変わっている気がす…

神様の独り言|メキシコ湾の文明

メキシコ・国立人類学博物館のメキシコ湾の部屋で出会った音楽と踊りの神様なんですが、なんかもの言いたげな顔が印象的。 「なんかさー、オレ、神様ってことになってるけどホントは違うんだよね。人違い、いや神違い。でもさー、今までたくさん写真撮られち…

メキシコで焼きそばパンinミカサ

禁断の炭水化物×炭水化物、焼きそばパン。焼きそばパンがない環境に来るとなぜか食べたくなる! で、そんな時のミカサで購入、40ペソ(240円くらい)でした。 おお、そのまんま焼きそばパン。パンは手作り系のしっかりタイプで、紅ショウガが懐かしい。私の…

メキシコ・ラーメン日記(6)モグビストロで

いつ行っても大繁盛のモグビストロ。ラーメン屋さんではありませんが、ラーメンをオーダーしてみました。この日は五目麺。 野菜とお肉がたっぷりです。ラーメンを売りにしているわけではないので、特に個性はないのですがバランスが取れててよし。美味しくい…

メキシコのパン屋ウォッチング(3)

ひとつの記事につき10個のパンを紹介することにして、さあ行きましょうパン屋ウォッチング第3弾。 これは何だろう・・持った時のすごいずっしり感。ナッツ系かなぁと思ったけどイマイチ風味もなくアクセントもなく。リピートはなしかなぁ。一方でまたリピし…