メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2019-01-01から1年間の記事一覧

スペイン語の語学学校CEPEの教科書&試験って?

メキシコ留学の最有力候補がUNAM(メキシコ自治大学)の語学センターCEPE(セペ)という人も多いことでしょう。私はメキシコで働いているので留学ではないのですが、CEPEのポランコ校の「1週間に2回コース」に通ってみたので、その勉強内容をご報告します。 朝10…

メキシコシティ の超穴場⁈ マイナーエリアの元修道院が素晴らしかった

メキシコシティの中心エリアには超有名な遺跡や見どころがたくさんありますが、郊外にも歴史的建造物が点在しています。郊外は交通アクセスが不便だったりするのですが、今回訪れたCulhuacán (クルワカン)の元修道院は、郊外にありながら地下鉄の駅から徒歩5…

やきそばUFOインMexico

サルサ(ソース)が基本のメキシコですが、日本でいうところの「ソース味」はあまりメジャーじゃありません。 そんなメキシコのスーパーで見つけた日清焼そばUFO。これは・・・ということで、まずは「牛のテリヤキ味」を試してみました。あのUFOと同じかどう…

メキシコの地下鉄広告シリーズが・・

最近気になる地下鉄広告がこれ。 メキシコシティの地下鉄に平日の朝、特に女性専用車に乗ると女性たちのお化粧風景を見ることができます。7人掛けの椅子に座っている人の4人がお化粧中なんてことも珍しい風景でなく、立ってアイラインを引いている強者もちら…

メキシコ・ラーメン日記(10)Jametaro

2019年10月にオープンしたばかりのラーメン屋「Jametaro」へ行ってきました! 私がオーダーしたのは塩ラーメン120ペソ。塩ラーメンは塩感が強すぎるところが多いのですが、こちらの塩は柔らかくて上品な塩辛さ。次は醤油も試してみたい。 今は金土日のみの営…

360円のファスト定食コミダ・コリダでご飯を食べてみた

メキシコでサクッとランチを食べたい時、でも屋台の立ち食いタコスじゃいやな時、強い味方になってくれるのが「Comida corrida(コミダ・コリダ)」です。comidaは昼ごはん、corridaは「走ること」という意味なので、「サクッと食べる昼ごはん」的な意味合い…

メキシコ死者の日2019in コヨアカン

2019年も無事に迎えた死者の日。とりあえず写真を楽しんでください! まずは公園近くの交通規制の旗。トウモロコシは持ち込み禁止! 公園の隅っこにできてたオフレンダ。 よーく見ると、ここは広告スペースか! 近所の日本料理のお店が出してました。お店の…

死者の日パンも一品入魂だった!

はじめてのメキシコの冬を過ごした年に、まず驚いたのが1月5日のパン屋さん。翌日の三賢者の日(レジェスマゴス)にロスカというパンを食べる習慣があるということから、この日のパン屋はロスカだらけ。そう、パン屋のパン棚がまさかのロスカ一色! という経…

メキシコの民芸品アレブリヘ2019秋

メキシコの代表的な民芸品アレブリヘ。このカラフルで摩訶不思議な造形は、何度見てもどこで見ても面白い! のひとことに尽きます。メキシコシティでは毎年11月1日、2日の「死者の日」に向けてさまざまなイベントが各所で行われているのですが、そのなかのひ…

死者の日パンの食べ比べ2019 inメキシコ

メキシコで10月にはいるとよく見かける「死者の日パン(Pan de muerto)」。メキシコでは11月1日と2日が死者の日で、死んだ人が帰ってくる日と考えられています。そう、ディズニー映画『リメンバー・ミー』で描かれたあの世界! 1日は子どもの霊が、2日には大…

チョコづくしのトリプルドーナツがクセになる!

メキシコのパン屋ウォッチング第7弾。前回発見した街のパン屋へ再び! 記事でも紹介したのですが、メキシコのパン屋シリーズ61個目がこちらのドーナツ。真ん中の穴が隠れていますが、これは紛れもなくドーナツです! ドーナツの上からチョコをかけて削りチョ…

季節限定!辛くないチレ料理「チレ・エン・ノガダ」

「チレ」はスペイン語で唐辛子なのですが、こちらの料理「チレ・エン・ノガダ」は辛くない唐辛子料理。いや、むしろ甘い唐辛子料理で、メキシコの独立記念日前後にだけ提供される季節のメニューです。 チレ・ポブラーノという唐辛子(といっても日本のちっこ…

値段差6倍!高級オレオを食べてみた

スーパーで見つけたオレオが思っていたよりも安くてウキウキしていたら、同じスーパーの違う棚で見つけたオレオの値段が、何と6倍。えっ、ナニナニ。値段の打ち間違いでゼロがひとつ多いのか(それならそれで安すぎて微妙)、本当にそんな値段のオレオがある…

オレオが安いぞinメヒコ!

メキシコはクッキーコーナーの種類が豊富! な気がします。メキシコのスーパーでは輸入モノは少しお高めのように思うのですが、オレオはちょっとお得かも。なにしろこちら、6個入りの個包装×4個入りでお値段20.90ペソ(130円くらい@la comer)。 これ(下の写…

メキシコ留学で有名なCEPEのポランコ校でクラスを受けるには

メキシコ留学を考えている人が、「メキシコ 語学留学」の検索キーワードでおそらく一度はたどりつく学校が「CEPE(セペ)」。ここはメキシコの超有名大学「メキシコ国立自治大学(Universidad Nacional Autonoma de Mexico、通称UNAM_ウナム)」の語学センターで…

POPEYEの表紙はココで撮った(らしい)!

1976年に創刊し、日本のサブカルチャー界を牽引してきたシティボーイのためのファッション&カルチャー誌「Popeye(ポパイ)」がついにメキシコをフィーチャーした! とメキシコ在住日本人のあいだで話題となった2019年7月9日号。最近のポパイのタイトルライン…

少年ヒーローズに死者の崖、駅名が謎すぎるメキシコメトロ

2020年に東京・山手線に新たに開業する「高輪ゲートウェイ」駅。山手線では1971年にオープンした西日暮里駅以来の開業ということで、新駅のネーミングの行方も大きなニュースとなりました。 大手町、飯田橋、新宿、渋谷、池袋・・と、多くの聞きなれた駅名は…

メキシコで超有名な「ビンボーパン」って?

メキシコ生まれのパンメーカーBIMBO。そしてみんな大好きなビンボー。スーパーのパン&袋入りトルティージャの棚のかなりのスペースを占めるビンボーは、日本でいうところの山崎製パンを超えるくらい超有名なパンメーカー。スーパーやコンビニはもちろん、駅…

みっしり生地のクロワッサンinメヒコ

メキシコシティのパン屋ウォッチング第6弾、51個目のパンはクロワッサン。日本で美味しいクロワッサンといえば香り高いバターの風味と外のパリパリ感と中のしっとり感のバランスではないでしょうか。 ここメキシコは、全体的に料理やスイーツにおいてあまり…

ラーメン日記(9) GOCHI

メキシコシティ、ラーメン日記。最近、オープンニュースを聞くと大抵ラーメン屋。空前のラーメンブームらしい。今回はGOCHIで「まぜ麺」を頂いてきました。 こちらは160ペソ。チャーシューがほろほろで美味しかったです。右の上に見えているのがなんとクレマ…

サンドイッチを買うならエスペランサ!

メキシコシティでパン屋ウォッチング第5弾。最近はスーパーのパンコーナーのパンのウォッチも始めたので、パン屋ウォッチングというかパンウォッチングになってます。 こちらはエスペランサのサンドイッチ45ペソ。なかなかの値段ですが美味しいです。パンは…

赤い宝石ザクロを食べてみた

このつぶつぶ感がたまらなく美しい果物ザクロ。ポロポロと粒が解けてこの通り。 まるで宝石のように輝いて見えます。ビタミンやミネラルなど女性の体に優しいフルーツですが、お味の方はこれといった特徴もないようです。

サボテンは野菜なのか果物なのか?

サボテンの国メキシコ。緑の本体はノパルという野菜で、少し酸味があってサラダにして食べたり、炒めものにもなります。そしてサボテンの先にできる果実はトゥナと呼ばれていてとっても甘くて美味しい! 食べ方がこちら。両端を切り落として、皮に切り込みを…

真っ赤な果肉のドラゴンフルーツは女性の味方!

これはドラゴンフルーツ。スペイン語でpitayaピタヤ(ピタジャ)です。この真っ赤な果肉は、そう! 女性に嬉しいポリフェノール! みずみずしさとさっくりした食感は、毎日食べたい! そんなわがままも、メキシコでならラクラク叶いますよ。 外はこんな感じ…

メキシコシティ・ソカロの国立宮殿へ行く方法

メキシコのソカロにある国立宮殿の目玉といえば、ディエゴ・リベラの壁画。アステカの時代からのメキシコの文化や歴史を描いた、見事な壁面絵画を見ることができます。連綿と続いた古代文明から1521年にはじまるスペイン支配を経て、近代化への大きな変革期…

美しい花にはトゲがあるinメヒコ

道路の向こう側の公園に、ピンクの花が咲いている! 綺麗だなぁと思って駆け寄ってみたら、こんなに可憐な花が咲いていました。 うっとり眺めていたんだけど、ふと枝の方を見てみたら・・なんとトゲトゲの木でした。 別の角度からもう一枚。 日本で「美しい…

メキシコでパスポート更新備忘録

メキシコで働くことが決まったとき、私のパスポートの期限はそろそろ1年を切ろうとしていました。でも仕事が決まってすぐにパスポート情報をメキシコの移民局に提出し、就業の手続きをはじめなくてはならなかったため、日本でのパスポート更新をあきらめまし…

メキシコでカレーパンinマルコシベーカリー

まさかメキシコでカレーパンが食べられるなんて! こんもりと膨らんだパン生地の中に懐かしきカレーの風味。ああカレー! メキシコシティでカレーパンが食べられるのは、以前にもクリームパンとメロンパンを食べてホロリとしたマルコシベーカリー。コロンと…

メキシコのチーズマフィンがお得で美味!

前回に続き、メキシコのパン屋ウォッチング(4)。スペラマのマフィンが美味しかったことに気を良くして、パン屋のエスペランサで見つけたチーズマフィンにトライ。マフィンというかこのルックスは小さいチーズケーキ。 割ってみたらなんとこのしっとり感! 期…

メキシコ国立人類学博物館の2階には何がある?

メキシコシティの人気観光スポット、国立人類学博物館。建物は2階建てになっていて、1階は古代遺跡関連、2階にはメキシコの民俗学の展示があります。 1階だけでもじっくり見ていたら丸1日かかるくらいのボリュームで、1回の旅行で1日しか行けないなら、断然1…