メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコの民芸品アレブリヘ2019秋

メキシコの代表的な民芸品アレブリヘ。このカラフルで摩訶不思議な造形は、何度見てもどこで見ても面白い! のひとことに尽きます。メキシコシティでは毎年11月1日、2日の「死者の日」に向けてさまざまなイベントが各所で行われているのですが、そのなかのひとつがアレブリヘパレード。私はパレードを見ることはできませんでしたが、パレード後にレフォルマ通りにアレブリヘが展示されているということで、カメラを片手にふらりと行ってきました。もう言葉なんていらない。めくるめくアレブリヘワールドをご覧ください!

メキシコアレブリヘの写真

まったりしてる。

f:id:quericonoriko:20191030072241j:plain

誰かに似てるよね。

メキシコアレブリヘの写真

ねこさん。

メキシコアレブリヘの写真

サングラスがイケてる。

メキシコアレブリヘの写真

細長いやつ。

メキシコアレブリヘの写真

たぶんお調子者。

メキシコアレブリヘの写真

「どこが顔なの?」は愚問。

メキシコアレブリヘの写真

こわがらせようとしてるのかもしれないけれど、ごめんね全然こわくない。

メキシコアレブリヘの写真

人生いろいろ。

メキシコアレブリヘの写真

よく見ると鼻たれ小僧。

メキシコアレブリヘの写真

どうしてもピースサインをしたかった。

メキシコアレブリヘの写真

クラスでいちばんの優等生。

メキシコアレブリヘの写真

やばい、みつかっちまったか。

メキシコアレブリヘの写真

口からなにかがくねくね。

メキシコアレブリヘの写真

こんな弟がいたらいいのに。

メキシコアレブリヘの写真

えっ!?

メキシコアレブリヘの写真

そぉ~っと近づいてみるよ。

メキシコアレブリヘの写真

如意棒。

メキシコアレブリヘの写真

どこにいてもトウモロコシは手放せません。

メキシコアレブリヘの写真

ビルに向かって。

いつまでも見ていたくなるアレブリヘたち。展示はチャプルテペック公園から独立記念塔に向かうレフォルマ通りの、噴水から記念塔の間で行われていました。地下鉄ならinsurhentesかsevillaが最寄駅です。