メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひよこ豆「garbanzo」

日本で買うとちょっぴりお高いひよこ豆、スペイン語では「GARBANZO / ガルバンソ」といいます。ホクホクしてて美味なので、サラダのアクセントとしても大活躍。 メキシコのスーパーで500g 36ペソで買いました。

雨の神様「トラロック」

テンプロ・マヨール博物館のトラロック。テノティティトランに祀られていた、二大神様のひとつ。 これは、国立人類学博物館のトラロック。水の神だけに、お鍋や水差しに象られることが多かったよう。 メキシコ考古学雑誌『arquerología』MARZO - ABRIL 2009 …

メキシコ料理の超定番「チラキレス」

肉がメインの料理が多いメキシコ料理ですが、肉気分じゃないときに選びたいのが「チラキレス(Chilaquiles)」。薄いトウモロコシ生地を揚げた、トトポスというチップスの上にトマトなどで作ったサルサ(ソース)をかけ(煮込むパターンもある)、クリームと…

スキンケア

メキシコ女子おすすめのブランドをメモメモ。

シリアルいろいろinメヒコ

メキシコで朝ごはん、晩ごはんに大活躍のシリアル。昼食が遅いとき(16:00頃ということもままある)、私も夜はホントに軽くていいってな時にシリアルを食べるようになりました。きっとそういう習慣の人も多いのでしょう、メキシコのスーパーのシリアルコーナ…