メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2020-01-01から1年間の記事一覧

メキシコ12月の花散歩with ナハノナ

12月といえばクリスマス、といえばのポインセチア。 ポインセチアは正確に言うと花ではなくて木ですが、12月のメキシコの街角にはあちらこちらで見かけます。メキシコでは「Noche Buena(ノチェ ブエナ)」と呼ばれていて、クリスマスのシンボルです。街角では…

メキシコ11月の花散歩with ハナノナ

街路樹の紅葉(といっても赤ではなく黄色)がはじまり、朝夕がぐっと冷える11月。最初の写真はハナノナアプリで撮り忘れましたが、「女王のイヤリング」という別名がぴったりな、「フクシア」の花を見つけたのでパシャリ。道端に咲いていたやつなので、背景…

メキシコ・コンチャコレクション

◆バスコニア(ソカロ) メキシコシティ観光のハイライトのひとつ、ソカロ広場。毎年9月16日の独立記念日を祝って行われる「El grito」で大統領が姿を見せる広場です。Templo Mayor(テンプロ・マヨール)や、大聖堂、少し歩けばメキシコの歴史がぎゅっと詰まっ…

メキシコ10月の花散歩with ハナノナ

10月もなかばになると、街じゅうで華やかなオレンジ色のマリーゴールドを見かけるようになります。毎年11月1日と2日に行われる「死者の日」の準備です。街の市場はもちろん、街角にもこのように、マリーゴールド屋台でも買うことができます。マリーゴールド…

2020死者の日パンは超高級メゾンカイザー一択

今年もいろいろ死者の日パンを食べ較べようとおもっていたら、COVID19でどこにも出かける気にならず・・・。でも食べずに死者の日を迎えることなんてできない! というわけで、お散歩で行ける範囲のおいしいパンを目指していってきました、メゾンカイザーへ…

メキシコ9月の花散歩with ハナノナ

9月にはいって急に「夏が終わった感」がくるメキシコシティ。5月ごろから雨季がはじまって、だいたい毎日夕方から雨が降るから、毎年あんまり「ザ・夏」を感じることがない。そして9月に入ると確実に毎日ひたひたと秋の気配がやってくる。残暑なんて言葉も不…

COVID19で紆余曲折でも、まだまだ続くパン屋ウオッチング8

バスコンセロス近くのパン屋さんで買ったもの。 美味しいドーナツのルックスに似てたので買ってみた揚げパンクリームサンドのような一品。ドーナツ生地のしっとり感を期待したんですが、思いの外にパサパサでした。ちょっと残念。 小ぶりのチーズケーキっぽ…

2020 おしゃれ系 チレス・エン・ノガダ

日本のような「期間限定料理」があまりないメキシコ。ですが、これだけは「ああ、今、食べなくちゃ」と思わせる料理、それが「チレス・エン・ノガダ」です。緑色の辛くないチレ、ポブラノにひき肉ベースの具を詰めて、クルミのソースをかけた料理。さいごに…

メキシコ8月の花散歩with ハナノナ

道端でよく見る、かわいい系の花。 こちらは壁から咲いてました! 春のお出かけ特集に使いたい背景。 かわいいだけじゃない! グラマラスなハイビスカス。 ハイビスカスは赤いのもいいね。 これはフトモモ科のカリスモテン、ブラシノキじゃないかと思うんだ…

メキシコライフのお気に入り

マルちゃん袋麺の高級ライン9ペソ。ラーメンじゃなくてパスタ。普通のラーメンマルちゃんの麺は、日本の袋麺を食べ慣れている私の舌にはちょっとふにゃふにゃすぎるのであまり食べませんが、こちらはパスタだからなのかモチモチ感があって好き。袋に書いてあ…

メキシコ7月の花散歩with ハナノナ

いつものブーゲンビリアですが、こちらは赤白ミックス。丸くカットされてて、エレガントでかわいい! こちらも小さくてかわいい系のお花。 大胆でアグレッシブな花。 目が覚める黄色。 玄関先を鮮やかに彩っていました。

メキシコ6月の花散歩withハナノナ

6月2日は職場から最寄りのスーパーまでテクテクwithハナノナ。このあたりは壁沿いに花を植えている住宅も多くて、花散歩にピッタリです。 6月3日の通勤途中に。心が癒される可憐な花。 これは何だろう? アマラントの花? ハナノナも迷っていたのでとりあえ…

メキシコ5月の花散歩withハナノナ

2020年春、COVID19。ハカランダの季節は過ぎてしまいましたが、道を歩いているだけでいろいろな花に出会えるメキシコです。 最低限の外出は、スーパーへのお買い物。最寄りのスーパーがまぁまぁ遠いので、それを毎回楽しみに過ごしています。先日知った花の…

ハナノナ片手に花散歩 en メヒコ

見たことのないカラフルな花がいっぱいのメキシコ。メキシコの街角には年中、なにかしらの花が咲いている、花の国なんです。かわいい花を見つけるたびに「この花はなんて花? 写真に撮っておいてあとで調べよう」と思いながら、写真だけがたまっていく一方で…

2020年4月コヨアカンナウ

メキシコではじめての新型肺炎コロナの感染者がでたのは2月27日のこと。その1ヶ月後にこんなにも街の風景が変わってしまうなんて、思いもよらなかった。外出自粛要請、非常事態宣言が出て静まり返ったコヨアカンの風景を、スーパーへの買い出しのついでに撮…

【一時帰国】アパホテル成田の前泊が思った以上に素晴らしかった!

一時帰国した際、最後の滞在をどこにするか問題・・・一度やってみたかった「成田前泊」がようやくかなったのでレポートします。というのも私の実家は地方にあるため、地方から成田に出てくるのにフライト当日だとなんか心配(冬は気圧配置の関係で、遅延し…

【一時帰国】ユニクロを爆買いするなら新宿・ビックロが便利!

冬に一時帰国してユニクロの「エアリズム」を買いたい人にオススメなのが、新宿東口のビックロ、というお話。 私の長期休暇は冬のみ。というわけで、一時帰国はいつだって12月初旬から末まで。この季節の日本はこれからが冬本番だから、どの店に行っても冬も…