メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコ5月の花散歩withハナノナ

2020年春、COVID19。ハカランダの季節は過ぎてしまいましたが、道を歩いているだけでいろいろな花に出会えるメキシコです。

最低限の外出は、スーパーへのお買い物。最寄りのスーパーがまぁまぁ遠いので、それを毎回楽しみに過ごしています。先日知った花の名前を教えてくれるアプリ「ハナノナ」。前回はスマホのカメラ機能を使ってのキャプチャにしてしまったのですが、よく見たら、アプリにカメラ機能がついてた(そりゃそうか)! というわけで本日5月28日、ほんの15分ほどの道のりに咲いていた花がこちらです。

ビビッドな黄色にオレンジ色の斑点模様。ここぞという時のドレスのような大振りの花。見ているだけで元気が出ます。

f:id:quericonoriko:20200529083956j:image

こちらも華やかなハイビスカス。
f:id:quericonoriko:20200529083946j:image

お約束のブーゲンビリア
f:id:quericonoriko:20200529084003j:image

小さくてかわいい、でもしっかりトゲもある。
f:id:quericonoriko:20200529083941j:image

可憐に咲いていました。
f:id:quericonoriko:20200529084008j:image

ざっくり、バラ属。

f:id:quericonoriko:20200529083951j:image
f:id:quericonoriko:20200529083934j:image

花は小ぶりですが、太陽に映える黄色がその存在を主張しています。
f:id:quericonoriko:20200529084013j:image

まだ咲ききっていませんでしたが、わたしの大好きなフクシアの花。去年、人様のお庭に咲いてるのをじーっと見てたら(その時初めて見て見惚れてた)警備員の人がそっとひとつ切ってくれました。「イヤリングの花って言うんだよ」とのことで。こんなに近くにもあったのね! 
f:id:quericonoriko:20200529084019j:image