メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

ハナノナ片手に花散歩 en メヒコ

見たことのないカラフルな花がいっぱいのメキシコ。メキシコの街角には年中、なにかしらの花が咲いている、花の国なんです。かわいい花を見つけるたびに「この花はなんて花? 写真に撮っておいてあとで調べよう」と思いながら、写真だけがたまっていく一方でしたが、「ハナノナ」という花の名前をその場で教えてくれるアプリを発見!! そこで、ちょっと花散歩を試してみました。ちなみにこのアプリ、オフラインでも使える優れものです。

f:id:quericonoriko:20200519061126p:image

使い方は簡単で、アプリを起動して花にかざすだけ。そうすると花の名前を教えてくれます。パーセンテージは「たぶん率」だと思います。
f:id:quericonoriko:20200519061147p:image

知るだけなら、アプリをかざして、へ~、そうなんだでおしまい。でも画面をキャプチャしておけば、家に帰ってからグーグルで調べるということも可能です。近所をぐるり、1時間くらい散歩している間に見た花たちをご紹介!
f:id:quericonoriko:20200519061008p:image
f:id:quericonoriko:20200519060922p:image
f:id:quericonoriko:20200519061048p:image

下の花はもう枯れていましたが、ちゃんと名前がでてきました。咲くと本当にきれいなんです!
f:id:quericonoriko:20200519060948p:image

ブーゲンビリアは秒速で名前がでてきました。これはもう誰が見ても100%ブーゲンビリア!!
f:id:quericonoriko:20200519061103p:image

ピンぼけしちゃってごめんなさい。
f:id:quericonoriko:20200519060905p:image

この花、日本の実家の庭にも咲いていたような? バーベナっていうんだ!!
f:id:quericonoriko:20200519061033p:image

 花が風でゆれてピンぼけしがちなので、次は撮影技術を身につけて、もっときれいに撮れるようにがんばります!