メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

美しい花にはトゲがあるinメヒコ

道路の向こう側の公園に、ピンクの花が咲いている!

f:id:quericonoriko:20190628112817j:image

綺麗だなぁと思って駆け寄ってみたら、こんなに可憐な花が咲いていました。

f:id:quericonoriko:20190628112821j:image

うっとり眺めていたんだけど、ふと枝の方を見てみたら・・なんとトゲトゲの木でした。

f:id:quericonoriko:20190628112858j:image

別の角度からもう一枚。

f:id:quericonoriko:20190628112903j:image

日本で「美しい花にはトゲがある」といえば、ほぼバラの花を思い浮かべるんじゃないかと思うのですが、さすがトゲトゲサボテンの国メキシコ。トゲの種類も豊富です。

こちらはソカロにある国立宮殿の庭に咲いてた小さいお花。あら可愛い! と思ってじーっと見てみたら、この花にもトゲが! 

f:id:quericonoriko:20190628113618j:image

トゲ。
f:id:quericonoriko:20190628113623j:image

トゲトゲ。

こちらのトゲは花よりも主張がすごいし、よくみると美しくもある。ハナキリンという植物だそう。
f:id:quericonoriko:20190628113628j:image

赤くて小さくて可憐な花を咲かせて人の目を引いておきながら、近づいてきたところで別の魅力で惑わせる。なかなかいい作戦、そんな人間に私もなりたい。