メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メキシコシティ の超穴場⁈ マイナーエリアの元修道院が素晴らしかった

メキシコシティの中心エリアには超有名な遺跡や見どころがたくさんありますが、郊外にも歴史的建造物が点在しています。郊外は交通アクセスが不便だったりするのですが、今回訪れたCulhuacán (クルワカン)の元修道院は、郊外にありながら地下鉄の駅から徒歩5…

やきそばUFOインMexico

サルサ(ソース)が基本のメキシコですが、日本でいうところの「ソース味」はあまりメジャーじゃありません。 そんなメキシコのスーパーで見つけた日清焼そばUFO。これは・・・ということで、まずは「牛のテリヤキ味」を試してみました。あのUFOと同じかどう…

メキシコの地下鉄広告シリーズが・・

最近気になる地下鉄広告がこれ。 メキシコシティの地下鉄に平日の朝、特に女性専用車に乗ると女性たちのお化粧風景を見ることができます。7人掛けの椅子に座っている人の4人がお化粧中なんてことも珍しい風景でなく、立ってアイラインを引いている強者もちら…

メキシコ・ラーメン日記(10)Jametaro

2019年10月にオープンしたばかりのラーメン屋「Jametaro」へ行ってきました! 私がオーダーしたのは塩ラーメン120ペソ。塩ラーメンは塩感が強すぎるところが多いのですが、こちらの塩は柔らかくて上品な塩辛さ。次は醤油も試してみたい。 今は金土日のみの営…

360円のファスト定食コミダ・コリダでご飯を食べてみた

メキシコでサクッとランチを食べたい時、でも屋台の立ち食いタコスじゃいやな時、強い味方になってくれるのが「Comida corrida(コミダ・コリダ)」です。comidaは昼ごはん、corridaは「走ること」という意味なので、「サクッと食べる昼ごはん」的な意味合い…

メキシコ死者の日2019in コヨアカン

2019年も無事に迎えた死者の日。とりあえず写真を楽しんでください! まずは公園近くの交通規制の旗。トウモロコシは持ち込み禁止! 公園の隅っこにできてたオフレンダ。 よーく見ると、ここは広告スペースか! 近所の日本料理のお店が出してました。お店の…

死者の日パンも一品入魂だった!

はじめてのメキシコの冬を過ごした年に、まず驚いたのが1月5日のパン屋さん。翌日の三賢者の日(レジェスマゴス)にロスカというパンを食べる習慣があるということから、この日のパン屋はロスカだらけ。そう、パン屋のパン棚がまさかのロスカ一色! という経…