メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコ9月の花散歩with ハナノナ

f:id:quericonoriko:20201007063837j:image

9月にはいって急に「夏が終わった感」がくるメキシコシティ。5月ごろから雨季がはじまって、だいたい毎日夕方から雨が降るから、毎年あんまり「ザ・夏」を感じることがない。そして9月に入ると確実に毎日ひたひたと秋の気配がやってくる。残暑なんて言葉も不要なくらい、あとくされなく夏が終わる。こんなふうに季節は移りかわっているんだけど、この大ぶりのアサガオ(?)は、春先くらいから咲いているんじゃないかしら。
f:id:quericonoriko:20201007063815j:image

今年2020年は、COVID19のせいで静かな教会前の広場。石畳の間からのぞく雑草が、人通りの少なさをあらわしておりました。ここはサンタ・カトリナ教会という教会で、毎週日曜日はお祈りの人がたくさん集まります。
f:id:quericonoriko:20201007063812j:image
f:id:quericonoriko:20201007063845j:image
f:id:quericonoriko:20201007063842j:image

こちらも大ぶりな、グラマラスな花。
f:id:quericonoriko:20201007063824j:image

一転して、小さくてかわいい花。オレンジ色バージョンは見たことがあったのだけれど、黄色バージョンははじめて出会いました。
f:id:quericonoriko:20201007063829j:image

葉っぱのシルエットがきれいだったのでパチリ。
f:id:quericonoriko:20201007063808j:image

オレンジ色の花が咲いている木。こんな風に花で彩られる木は日本ではあまり見ないなぁ。
f:id:quericonoriko:20201007063819j:image

木の下に落ちていた花。こちらもけっこう大ぶり系。
f:id:quericonoriko:20201007063834j:image