メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

【一時帰国】ユニクロを爆買いするなら新宿・ビックロが便利!

f:id:quericonoriko:20200102204133j:image

冬に一時帰国してユニクロの「エアリズム」を買いたい人にオススメなのが、新宿東口のビックロ、というお話。

私の長期休暇は冬のみ。というわけで、一時帰国はいつだって12月初旬から末まで。この季節の日本はこれからが冬本番だから、どの店に行っても冬もののオンパレードなんです。

一方、私が住んでいるのは太陽の国メキシコの首都、メキシコシティメキシコシティは標高2000メートルを超える高地にあるため、昼夜の気温差が大きく冬はまあまあ寒くて夏はほどほどに暑い。こんな気候のメキシコに暮らして季節を一周して気付いたこと、それはユニクロヒートテックとエアリズムが声を大にして「最高!!!」だということ。

メキシコシティの冬は日本のようなロングコートは不要ながらも、冬の朝はけっこう冷える。でも太陽がピーカンの日中は、冬とはいえなかなかに暑い。夏が暑いことは言わずもがな。そこで私が考える冬から春にかけてもベストファッション(あくまでカジュアル通勤スタイルの)は、インナーに八分袖のヒートテックを着て、その上にシャツを羽織ること。そしてシャツの上に薄手のセーターか、パーカーなんかを着ておけばOK。出かける際にはその上にウルトラライトダウンを着ておけば完璧。日中、暑いときはシャツまで脱いでいくことができます。2月末くらいは暦の上ではまだまだ冬なんですが、そろそろヒートテックが暑く感じるようになるので、そうなるとインナーをエアリズムにチェンジ。外からのルックスは変わらず、インナーが暑さ寒さを調節してくれます。

そんなこんなで大活躍のユニクロ製品、一時帰国のチャンスが冬の1回のみの私でしたが「きっと冬だってエアリズムくらい売ってるでしょ、ユニクロなら駅展開もしているし、東京滞在中にきっと買えるに違いない」と軽く考えていたのですが・・・世の中はそんなに甘くなかった!

一時帰国期間は2週間、その間に友だちに会ったりメキシコで手に入らないものや本を買いに出かけたり・・・何かと忙しく動いておりまして、その途中で立ち寄ることができた市ヶ谷、飯田橋の駅ユニクロはもちろんヒートテック祭り。店舗面積が狭いんだから、そりゃそうか。と、次なる目的地を新宿に定めました。さすがに新宿へ行けば、店舗も大きいしあるでしょエアリズム、と、JRの駅に直結の西口店に行ってみたところ・・・「店頭にはないから在庫を探してみる」と言われ、なんとか在庫から出してもらったグレーのキャミソール2枚をゲット。その時に店員さんに、「ウエブではもう買えないんですかねー、それからほかの店舗でまだ在庫があるとことか、捜せませんか」と聞いてみたところ、「この季節、ウエブでは売ってないし、ほかの店舗もないと思います」とのお返事。そっかー、と残念な気持ちをひきずりながら帰路につこうとしたのですがあきらめきれず、東口にまわってビックカメラと一体化した新店舗「ビックロ」に行ってみたところ・・・あるあるあるある! ヒートテック祭りのとなりにエアリズムコーナーがど~んと!! ぐるりと周りを見回すと、外国人のお客さまばかり! そうか。きっと外国の方にも好評のエアリズムは冬でも売れるんですね。

そんなこんなで念願のエアリズムを爆買いして満足したととともに、新宿東口の地に外国人をターゲットにしたビックカメラユニクロがタッグを組んでいち早く「ビックロ」を展開していたビジネスセンスに脱帽した冬の出来事でした。

前置きが長くなってしまいましたが、冬にしか一時帰国がかなわない皆さま、欲しい夏物を探すなら、「外国からの観光客をターゲットにした大型店へ行くと見つかるかもしれない」の法則を発見したことをご報告します!