メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

サボテンは野菜なのか果物なのか?

サボテンの国メキシコ。緑の本体はノパルという野菜で、少し酸味があってサラダにして食べたり、炒めものにもなります。そしてサボテンの先にできる果実はトゥナと呼ばれていてとっても甘くて美味しい!

f:id:quericonoriko:20190616072622j:image

食べ方がこちら。両端を切り落として、皮に切り込みを入れて剥いでいくとこうなります。

一口噛んでみるとサクッとした食感でジューシー。タネが多くて硬いのは、まぁ仕方ないか。最初の一口はちょっと青臭いけど、それより甘さが勝ちます。タネの存在感がかなりあるのでムシャムシャ食べるイメージではないですが、パクリと食べてタネは飲み込んで自然排出に任せても◎だそうです。

ちなみに皮を剥く前はこんな感じ。棘は抜かれた状態で売っていましたが、洗うときには要注意です。

f:id:quericonoriko:20190616073232j:image

日本では食材としてはあまり馴染みのないサボテンですが、野菜なのに果実は甘いというミラクルな食材なんですよ。