メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコのパン屋ウォッチング(3)

ひとつの記事につき10個のパンを紹介することにして、さあ行きましょうパン屋ウォッチング第3弾。

f:id:quericonoriko:20190505114535j:image

これは何だろう・・持った時のすごいずっしり感。ナッツ系かなぁと思ったけどイマイチ風味もなくアクセントもなく。リピートはなしかなぁ。一方でまたリピしたいと思ったのがこちら。

f:id:quericonoriko:20190510061126j:image

f:id:quericonoriko:20190510061023j:image

パンというよりほぼケーキ。なかはしっとり系のスポンジにまわりのつぶつぶ砂糖がいいアクセント。真ん中にはほんのり酸味を感じるジャムにナッツをどんっ。全体的に甘みは強めですが、甘さと酸味とナッツの芳ばしさというバランスを考えて作られている感じがして、これはまたリピートしようと思う一品でした。

リピートといえばこれ、シンプルなバゲット

f:id:quericonoriko:20190511232007j:image

原材料的に考えるとひとつ1.5ペソで買えるボディージョと同じ。でもこちらのバゲットは大きさは違えども1本18ペソ也。ボディージョが12個も買えてします。ではなにが違うのか。味と食感が違うのです。しっかり焼き込まれて、きちんと小麦の風味も感じます。外はパリッと、なかはわずかながらしっとり。私は「エスペランサ」というパン屋のバゲットが今のところ一番好きです。ちなみにバゲットは紙の袋に入れてくれるんですが、長すぎて上からパンがはみ出ます。

f:id:quericonoriko:20190511232708j:image

外国の映画でよくマダムがバゲットの頭をだして歩いていて、演出だと思っていたけどほかの国ではあれが普通なのかもしれませんね。日本でバゲットを買っても大抵は紙の袋も上までぴっちり閉じてくれるから、それが普通だと思ってた。袋からパンがはみ出ないように紙の大きさを調整しているのか、それともパンの長さを袋に合わせてるのかは分かりませんが。おっと、話が逸れてしまいましたがお気に入りのバゲットでした! ついでにパリパリ感のあるバゲット写真もアップしておきます。

f:id:quericonoriko:20190511233342j:image

パン屋のドーナツに裏切られてばかりですが、でもやっぱり買ってしまうリングの魔法。今回はスーパーのSuperamaのパンコーナーで7.5ペソで買ってみました。

f:id:quericonoriko:20190518231241j:image

おお!これは!美味しい! いつものパン屋のドーナツよりひと回りほど小さいのですが、ほんのりしっとりしていて甘すぎない! メキシコのドーナツに期待をするのはやめようと思っていたのですが、買ってよかった。

ちなみにメキシコにはダンキンドーナツがあって、パン屋のドーナツより美味しいです。チョコたっぷりなので甘アマですが、しっとり感があって美味でした。

f:id:quericonoriko:20190519051553j:image

次もヒットだったドーナツ系がesperanza のこちら。ドーナツ形のパンの間にクリームが! 生地がしっとりしていて美味。

f:id:quericonoriko:20190521065705j:image

スーパーSuperamaのドーナツが美味しかったのでリピ。砂糖バージョンと、キャラメルバージョン各7.5ペソ。

f:id:quericonoriko:20190526003429j:image

f:id:quericonoriko:20190526003443j:image

スペラマのドーナツが美味しかったからマフィンにもトライ! ふんわり、しっとり。ベリーの酸味が程よくきいていて、美味しかったです。

f:id:quericonoriko:20190602034632j:image

この回、最後のパンはエスペランサのこれ。

f:id:quericonoriko:20190606115022j:image

真ん中にベリー系のジャムが見えていて、ちょこっとだけかと思ったら中までジャムジャムしていました。生地はパンというよりお菓子。パイほどのコクはないけれど、パイほどサクサクしていないけれど、美味しかったです。