メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

コトコト煮込んだブタスープはコラーゲンたっぷり

f:id:quericonoriko:20181216101927j:image

とある土曜日の朝8時頃、メキシコ・コヨアカンを散歩していたら‥。太い道路の半分くらいを占領する勢いで、市が立ち始めていました。この時間にここを歩くのは初めてで、おお、なんだなんだ。市を立てるために道幅を広くとったんじゃないかと思ったくらい、しっくりくるサイズ感であっという間に屋台がずらりと並びました。

八百屋にジュース屋、タオルやら雑貨屋、もちろん鉄板の上でいろいろじゅーじゅー焼いてくれる食べもの屋台も。

f:id:quericonoriko:20181216101941j:image

特にコレと食べたいものがあったわけではないのですが、ふと通りの寸胴でぐらぐら何かを煮込んでいるおじさんを発見。これなに、を聞く前に、ここで食べられるかしら? と聞いてしまっていました。豚の皮の煮込みのようなもので、テーブルの上に置いてある玉ねぎのみじん切りとオレガノを好みの分だけどばどば入れていただきます! スープがかなり塩辛かったけど、五臓六腑に染みわたるうまさ。コラーゲンたっぷりで本当に満腹になりました。とってもおいしかったけど、次オーダーするときはグランデじゃなくてひとつ小さいのにしよっと。