メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

スーパー&お菓子屋で買えるメキシコ土産ベストセレクト

なかなか悩ましいメキシコ土産。なんてったって日本人はやっぱり日本のお菓子がいちばんおいしいと感じるわけで、メキシコ人がコレがボクらの味、と感じるおすすめ品は意外と日本人にはウケが悪かったりするわけで。日本人がよかれと思ってアンコのお菓子を外国の人にあげて、あんまり喜んでもらえないのと同じかな。

ちなみに屋台やコンビニで売ってる、メキシコ人が好んで食べる駄菓子は日本人にはちょっと甘すぎ&辛くて甘い味がイマイチという場合も多いです。

そこで! その辺のスーパーや街のお菓子屋で買える、バラマキ系のお土産を見つけた順にアップしていきます。セレクト基準は味が標準以上、そしてパッケージが可愛いこと。さぁ、行ってみましょう。

f:id:quericonoriko:20190416071637j:image

パッケージのかわいいチョコレート。猫の舌がモチーフです。オーストリアにこのチョコレートで有名な老舗さんもあるようですが。メキシコの猫の舌も可愛いですよ。
f:id:quericonoriko:20190416071642j:image
f:id:quericonoriko:20190416071632j:image

次はコーヒーキャンディ。350g入りで44ペソ。お相手の人数がわからない会社系へのお土産に良さそうです。
f:id:quericonoriko:20190416071704j:image

TURINのチョコレート43ペソ。写真はホワイトチョコ。日本の板チョコよりも厚くて大きいので、夢の板チョコ一気食いもこれなら大満足間違いなし。自分へのお土産にもぜひ一枚。
f:id:quericonoriko:20190416071647j:image

トウモロコシの国からのこんなお土産はいかがでしょう。レンジでチンするポップコーン。

f:id:quericonoriko:20190624223659j:image

重さ90g前後、手のひらサイズで買ってもレンジでチンすると映画館で買うポップコーンの大サイズくらいになるから、もらった人はちょっと嬉しいんじゃないかと思います。

味はノーマルタイプやチーズ味もあってアメリカなんかでも買えるらしいけど、パッケージはスペイン語だし、ハラペーニョ味やチリ&レモン味を選ぶとメキシコ感が増すかと。

f:id:quericonoriko:20190624224323j:image

ひとつ10ペソ(ACT II12ペソ、Gordon Hi7.5ペソ)前後で買える上に、箱入りでも売ってるので、お土産が足りなくなった時対策に少し多めに買っておくという使い方もできそうです。

f:id:quericonoriko:20191216181415j:image
f:id:quericonoriko:20191216181410j:image
f:id:quericonoriko:20191216181405j:image

メキシコのなんでもスパイス「tajinタヒン」。いろいろなものをスッパ辛くしてくれる魔法のスパイスです。サイズ展開も豊富で、持ち運び用のミニサイズはお土産にぴったり!

f:id:quericonoriko:20191127033504j:image

10本入りで44ペソ。
f:id:quericonoriko:20191127033508j:image

トウモロコシで作ったトスターダス(薄くてパリパリのスナック)。これはチアシード、亜麻仁、米入りのもの。

f:id:quericonoriko:20191127040300j:image 

この小さいパックが7つ入って21.5ペソ。
f:id:quericonoriko:20191127040305j:image

ひとパック3枚入り。表面のつぶつぶはたぶんチアシード。健康を気にする人に喜ばれそうです。
f:id:quericonoriko:20191127040256j:image

こちらはチポトレ味。

f:id:quericonoriko:20191207130722j:image

f:id:quericonoriko:20191216181439j:image

クノールの固形トマトスープの素。18ペソ。
f:id:quericonoriko:20191207130711j:image

スティックチアシード。8本入り20ペソ。
f:id:quericonoriko:20191207130716j:image

アマラントのチョコ。20ペソ。

f:id:quericonoriko:20191207131009j:image

一口サイズ。

f:id:quericonoriko:20191207130828j:image

コーヒーの国メキシコでインスタントコーヒーを買うならこれがオススメ。おなじみのブランドですが、これ、美味しいです。ビンの形もかわいい。

f:id:quericonoriko:20191216181545j:image

インスタントコーヒーのお土産ならこちらも。コロンビアコーヒーなんだけど、とにかくビンが可愛い。職場のメキシコ人女性もおすすめしてます。この写真はバニラフレーバーですが、フレーバーなしももちろんあります。ネスカフェよりも少々お高め。

f:id:quericonoriko:20200916033409j:image