メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

チアパスの空港からサンクリまでバス移動の方法

メキシコ最南端、ガテマラに接するチアパス州。カラフルな高原の街サンクリストバル デ ラスカサスへアクセスするには、州都トゥクストラにある空港からバスに乗って1時間から1時間半ほど。距離感はこんな感じです。左側に空港、右側の青いポイントを目指します。

f:id:quericonoriko:20190102120952p:image

標高500mほどのトゥクストラから、2000mを超える街サンクリストバル デ ラスカサスまでの車窓に広がるのは広大なメキシコの風景。ときどき草を食む牛の姿も見えます。

f:id:quericonoriko:20190102122047j:image

メキシコシティから約1時間半のフライトでトゥクストラ到着、荷物をピックアップして外に出ると左右にタクシーやレンタカー、バス会社のカウンターがずらり並んでいます。カウンター越しに「タクシー?」「バス?」「サンクリストバル?」と色々声をかけられるので、ノープランで行ってもなんとかなります。小さな空港ですので、迷う心配もありません。

よく名前を聞く「OCC」のカウンターを見つけて「ウノ、ポルファボール」で242ペソをお支払い。名前を聞かれるのでIDを出してコレですの顔をする。日本人の名前は難しいからね。行き先と時間、名前が印字されたピンク色のチケットを手にして外へ。左の方へ行けということでドアをでました。出発時間は1時となってるけどそのときの時間はすでに1時15分。で、左の方に行くと、一台のバスと同じっぽいチケットを持った人が待っていたのでそこで待つことしばし。ドライバーと思しき男性がやって来て、無事に出発しました。

1時間ちょっとで着いたのが、サンクリストバルのOCCのバスターミナルです。

f:id:quericonoriko:20190102123600j:image

ここから街の中心ソカロまでは歩いて15分くらいかな。もちろんホテルまでタクシーで行ってもいいけど、ソカロまでならバスターミナルの前の道をまっすぐ歩くだけなので分かりやすいです。ただ、古くから栄えた街にありがちですが、ソカロまでの道は石畳。ゴロゴロするタイプのキャリーケースは少し不自由かもしれません。わたしはゴロゴロ引いていきましたが。

ちなみに建物の向かって右側が到着出口、左側が出発ロビーです。出発ロビーはこんな感じ。

f:id:quericonoriko:20190102124144j:image
f:id:quericonoriko:20190102124150j:image

入って左側にチケット購入の窓口があります。空港行きだけでなく、ここを起点にした長距離バスも出てるのでまあまあのお客さんがいました。

わたしは前日にソカロ近くのチケットカウンターで購入していたのでここはスルー。購入したときに15分前までにターミナルに行ってねと言われたけど、アナウンスで呼び出されたのは出発時間の結構ギリギリ。まあ、目安ということで15分前にナニかがあるという訳ではありませんでした。

f:id:quericonoriko:20190102124139j:image

待合にはコーヒーなど簡単な軽食の売店のほか、コンビニっぽいお店もあります。

ちなみにソカロ方面から歩く途中には朝ごはん屋が2件くらいと屋台が数件ある程度。バスターミナルの周りにも屋台が出てたけど、屋台は大きな荷物を持って立ち寄るにはちょっと不向きです。

バスの乗り心地はなかなかいい感じ。242ペソの価値はありますよ。