メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

サンクリ13日間でリピした料理はコレ!

サンクリストバルデラスカサス(略してサンクリ)で過ごした冬の13日。何を食べても本当に美味しかったこの街で、最後の日は「美味しかったあの逸品をもう一度デー」と銘打って出かけることにしました。で、食べたのがこれ!

◆牛肉スープ( Caldo de res)

f:id:quericonoriko:20190103121157j:image

Caldo とはスープのことでres は牛肉、つまりは牛肉スープ。メニューには鶏肉、ソーセージのスープと並んであってお値段も一緒で70ペソ(420円くらい)。というわけで、日本人感覚的にいちばんコスパがよさげな牛肉をチョイス。値段が値段だけに大きな期待もしていなかったのですが、一口食べてみたらこれがもう大ヒット! スープにはしっかり旨味があって、じんわり美味。もちろん牛肉の臭みなんて1ミリもなく、お肉にスプーンを入れるとほろほろとほどけていく感じ。さらにはキャベツやニンジン、じゃがいもなんかの野菜もゴロゴロ。器を変えて野菜を減らして上品に盛り付けたら高級レストランでも提供できるんじゃないかと思ったくらい。初めて食べた日に早々、リピ決定のメニューでした。

お店の場所はここ。「Mercado de Dulces y Artesanias 」、直訳すると「スイーツと民芸品市場」という建物の両脇にいくつか食べ物屋さんが並んでます。レストランというより食べ物屋さん。お店のお姉さんがメニューを持って呼び込みをしている「いかにも観光地」な雰囲気ですがどれも安くて美味。おしゃれなレストラン志向の人も一度ぜひ。

f:id:quericonoriko:20190121034024j:image

◆ファラフェル(Falafel)

f:id:quericonoriko:20190121030127j:image

まあぶっちゃけメキシコでなんでまた中東料理のファラフェルがランクイン、なんですが。とにかく美味だったのでリピート! (実は3回リピしたんですが、3回目は野菜がなくなっちゃったとのことで食べられなかった)。ふんわり粉の風味を残した手作りチャパタ、なめらかなフムスとファラフェル、シャキシャキ野菜にピクルスの酸味がアクセント。これはホントにもう完璧なコーディネート! と、一口目で惚れた逸品です。

[FALAFEL 100% vegetariano]

Real de Guadalupe 88

ファラフェルサンド75ペソ、コーヒー20ペソ

◆ケーキ
f:id:quericonoriko:20190103121206j:image

「甘さ強め」がデフォルトのメキシコで美味しいスイーツは期待できないと噂に聞いていたのですが、こちらのケーキはその前評判を裏切るおいしさ。お値段もケーキひとつが40ペソ前後(120円)からとリーズナブル。いつも混んでいる人気店でした。

[Oh la la]

場所はここ。ソカロ近くのCalle Real de Guadalupe を入ってすぐ左側。

f:id:quericonoriko:20190121035149j:image