メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

メキシコ・ラーメン日記(3)天手家店(ミカサの上)

メキシコシティ在住日本人御用達の日本食材店ミカサ。の、上にあるラーメン屋さんが天手家店(テンテケテン)。

f:id:quericonoriko:20190204064750j:image

いただいたのはワンタン麺140ペソ。醤油ベースのスープにしっかり目の麺がからんで美味! 標高の高いメキシコシティで美味しい麺に仕上げるには生麺を茹でる時に秘訣があるのだとか。聞けばご主人は日本で長らくラーメン屋さんで働いていたそうで、どうりで懐かしい味なワケです。

今日いただいたワンタン麺のワンタンは冷凍じゃなくて手包。手作りの美味しさにかなうものはないなーと感涙モノでした。最近、厨房が広くなっていろんなメニューが出せるようになったとのことで、担々麺もありました。そしてチャーハンや餃子も。 メキシコで醤油ラーメンが食べたくなったらココです!

f:id:quericonoriko:20190204065801j:image

スタッフさんもとってもいい感じ。私が嬉しさのあまりに一人でニヤニヤしてたらビッグスマイルのお返し。ラーメンの提供のしかた(お客さんに出すときのドンブリの向きとか)をおかみさんに習ったりしてて、そうそう、ドンブリの向きって大事なのよね〜と思ったり。美味けりゃいいってわけじゃない心づかいが嬉しいものです。

ちなみに麦茶は10ペソ也。