メキシコのりこ

東京で社会人を20年ちょっと、からのメキシコ暮らし。

うまいラーメンinグアダラハラ@メキシコ

f:id:quericonoriko:20211229122933j:image

2021年12月に行ったグアダラハラのラーメン屋「mononoke Ramen」。塩豚骨ラーメン175ペソ。料理の価格としてはちょっと高めかもしれませんが、とっても美味でした。ラーメンの具はセボジン(玉ねぎの小さいやつ)、ラディッシュ、メンマ、しょうが、煮玉子など。
f:id:quericonoriko:20211229122936j:image

しっかり豚骨のパンチのきいたスープで、個人的には塩がちょっと強めでしたが、たぶん塩ラーメンとしてはこのくらいがノーマルレベル。分厚めのチャーシューが3枚のかっていて、食べ応えも満点でした。チャーシューは煮あがっているものを盛る直前にバーナーであぶるスタイル。脂の焦げのうま味がよく引き出されていました。
f:id:quericonoriko:20211229122927j:image

店内はカウンターのみ。グアダラハラのセントロからはちょっと歩くけど、歩いて行く価値ありのラーメン屋でした。
f:id:quericonoriko:20211229122930j:image